TimeTracker NXのブログにアクセス頂き有難うございます。
本稿では、100を超えるTimeTracker便利機能のうち、お客様の要望を基に機能実現したものを紹介していきます。
(TimeTracker NXをすぐ使いたい方は、環境設定不要の体験版をご用意しています。TimeTracker NX体験版の申込はこちら)
30秒程度で読める内容ですので、さっとご覧頂き、皆さまのユースケースの確認や更に深い製品理解の一助になれば幸いです。
プロジェクト管理をする際に、プロジェクトメンバーは固定で作業を行うケースがあるかと思います。
その際にバイネームで一人ひとりリソース割り当て(担当割り当て)をしていると大変な場面があります。
その手間を解消するのが「ユーザーグループ」です。下記にてその詳細を解説します。
--------------------------------------------------------------------------------------
「新年度を迎えて、新たにプロジェクトを立ち上げます。その際に、プロジェクトメンバーは固定で行う予定です。
各アイテムにリソース割り当て(担当割り当て)するメンバーは同一になる予定です。
その際、プロジェクト画面でリソース割り当て(担当割り当て)をする作業が手間なのですが、何か良い方法はありませんか?」
「なるほど、ご状況わかりました。プロジェクトの立ち上げフェーズでのお困りごとですね。
プロジェクトの規模が大きくなるほど、アイテムも増えて、個々のメンバーにリソース割り当て等の設定を行うのがどうしても面倒になってきます。
そんな時に便利なのが【ユーザーグループ】です」
各アイテムに一人ずつ設定するのは大変です。
そんな時は・・・
プロジェクトの設定画面からグループを作成してみましょう。
複数のユーザーを、グループという単位でまとめます。
そうすれば、リソース割り当て時には
一人ずつ選択しなくても、グループ単位でまとめて設定できるようになります!
グループの最大のメリットは、後からリソース割り当てを追加したいときです。
グループを編集してメンバーを追加するだけで、リソース割り当ての設定に反映されます。
「ユーザーグループ」を適宜使って、効率的なプロジェクト管理につながることを願っています。
--------------------------------------------------------------------------------------
プロジェクト作成方法は、下記サイトでも解説しています。
プロジェクト計画の作成 - TimeTracker NX ファーストステップガイド
TimeTracker NXは100を超える便利機能を持っています。これらか随時投稿しますのでご期待ください。
環境設定不要の体験版をご用意しています。下記サイトよりお申込みください。